フラワーショップ”petit bleu”フラワースクールのブログです。 


    --:-- Top 

体験さん来店!

今週は二人の体験レッスン希望の方が来店してくれました。

ちょっとは苦戦していたけれど

楽しい時間を過ごしてもらえたみたいです!!

体験レッスンのときは、簡単で楽しめるアレンジを作ってもらおうと心掛けてます!

新人さんの作品です!

sc090125-1.jpg
sc090125-2.jpg

こちらはレギュラーさん

sc090125-3.jpg

投げいれです!ヒヤシンスに水仙、スイトピー

もう春ですね。

4人4色!?

こんかいから3人娘が4人娘に!

今回のレッスンはキホンのトライアングル!

画像を見て

えーっこれがトライアングル?

なんて言う人もいるでしょうが、きっちりとしたトライアングルのアレンジが

家にあると違和感があると思うんですよ。

だから骨組みはトライアングルのキホンをおさえて

最終的にはゆるいアレンジに。

骨組みは一緒なんだけど・・・・

090118-5.jpg
090118-4.jpg
090118-3.jpg
090118-2.jpg


活けたい花を選んでもらった結果です。

花を習ったことない人にはわからないかもしれないけれど、

活ける花を自分で選ぶってコトはたいへんなことなんですよ!

最後はみんな携帯で写真撮影

090118-6.jpg

春ですね!

今年最初のレッスンです!

今月はまた基本中のキホンのトライアングルでと思っていたけれど

作ったものをプレゼントしたい!ってことで簡単アレンジに変更です!

桜にラナンキュラス・チューリップ、ピーにバラはテディーベアに同色のカラー

どうです?

090109-1sc.jpg


ちょっとした花屋のアレンジに負けてないでしょ?

去年のリースから入会していただいた方です。

実はこのアレンジはメチャメチャ簡単に作れるんですよ!

ちょっとしたコツを学べば楽勝です!

そのコツとは・・・

習いに来てね!待ってますよ!!

資格?をとろう!

今回はまだ教室が始まらないので、よく聞かれる資格のお話しです。

まず資格の種類ですが、大きく分けて国・法人・個人が出している資格の3種類ですかね。

まずは自分がどの資格を取りたいかきめましょう。

取りたい資格を出している認定校で学ぶことから始まります。プロセスが違いますからね。

資格を取るとどんなイイコトがあるかと言うと

教室を開いたときに認定校としてみとめられます!!

自分に自信がもてます!!

・・・あとはワカリマセン。スミマセン・・・


えーと・・ここだけの話しですが・・・生徒には秘密ですが

資格・・何も持ってません!!

って言うと驚くのは業界外の人だけです。(マチガイナイ!)

相方は持ってたかなぁ?

この業界ことしで20年だけど、困ったこと一つもナイ!

「資格もってます?」なんて聞かれたこともナイ。

正直言うとこの「資格」については僕もよくわかりません!!

だって明日からオレは花屋になる!教室の先生になる!

って宣言した時からなれるんだもん。

雇う方からも言わせてもらうと「認定書」はカンケイナシ!

とりあえず車が運転できればヨシ!

東京ではこれが現実です!(たぶんね。)

まとめ
・取りたい資格の認定校に入会する。
・資格は自分への自信と割り切ること。
・かならず体験レッスンを受けること。

ウチでは希望者には修了書を出します。厳しいですが。

僕はこう思います

花を活けることは絵を描くことと同じで個人がでます。

資格うんぬんより自分自身の思いを活けられるかだと思います。

だからチャンスもあるんだよねぇ。

あけましておめでとうです!!

クリスマス以来ご無沙汰でした。

ダイジェストで!!

同僚へのプレゼントへプリフラで!

090101-1sc.jpg


体験レッスン!

090101-2sc.jpg


ゴメンナサイ!!完成品撮るの忘れてました!またのご来店を!

お正月のツーパターン!

090101-3sc.jpg
090101-4sc.jpg


ちゃんと暮れも教室やってました!

新年は8日から受付です!
 
