フラワーショップ”petit bleu”フラワースクールのブログです。 


    --:-- Top 

またサボっちゃいましたね。

母の日前のレッスンです!

更新サボっちゃいましたね。

ダイジェストで!

下2枚は「母の日教室」参加のアレンジです!

090518-1sc.jpg

090518-2sc.jpg

基本的に花は好きなものを選んでいただいたので、出来上がりはいろいろでした。

このお二人は経験者のようですね。

でも、これくらいは未経験者でも作り上げられるように

指導するので、初めての方チャレンジしてみてくださいね。

こちらはレギュラーさん。

090518-3sc.jpg

090518-4sc.jpg

みなさん喜んでいただけたでしょうか。

手作りで気持ちも入ってるんだから喜んでもらえたよね!!

「母の日教室」多数のご参加ありがとうございました!

またお会いできること楽しみにしています!

ひさしぶりです!

2月の後半のレッスンは雪だ風邪だ・・・で中止になってしまったので

久しぶりのレッスンでした。

こんかいのレッスンは花を短く切ってアレンジする!

けっこう短く切るのって勇気いるんですよ!

DSC_0130_088.jpg

DSC_0132_089.jpg

今月から入会のお二人です。

上手ですね。これからもっと楽しんでください!

のびのびとね。

グリーンカラーや木イチゴを使って

のびのびと活けてもらいました。

「投げいれ」がメインの生徒さんです。

今回はスクエアーなガラス器に挑戦。

090215-1sc.jpg

ポイントはのびのび活けることと

ガラス器の中をすっきりさせることです。

まだ花を置くに近いけどだいぶ上達です。

桃の枝も入ってます。

カメラってムズカシイなぁ・・・・

もぅちょっと上手に撮れたらなぁ。

スパイラル

今回のレッスンはスパイラルに花を組んで花瓶に飾る!!

でした。

090208-1.jpg

花瓶に活けるのにスパイラルに組まなくても活けられますが

普通の投げいれと大きく違う点は

足元!つまり花瓶の中です!

スパイラルに組むと足がきれいに同じ方向に流れるので

透明な花瓶に活けるときにはチョットいいカンジになります。

カンタンなので一回覚えてしまうと、いろんな場面でつかえます。

体験さん来店!

今週は二人の体験レッスン希望の方が来店してくれました。

ちょっとは苦戦していたけれど

楽しい時間を過ごしてもらえたみたいです!!

体験レッスンのときは、簡単で楽しめるアレンジを作ってもらおうと心掛けてます!

新人さんの作品です!

sc090125-1.jpg
sc090125-2.jpg

こちらはレギュラーさん

sc090125-3.jpg

投げいれです!ヒヤシンスに水仙、スイトピー

もう春ですね。
 
